:毛無山 (けなしがせん) 標高1218m 岡山県 2011/4/26       ・・・善通寺山の会個人山行・・・

■カタクリ咲いてるだろうか〜準備会での皆さん声。今年の野草の開花は遅れ気味なので「咲いてないかも」と答えた。
第4火曜日と日にちが決ってるので、花の開花に合わせられないのが山の会の弱点。でも登山が目的なので決行になった
登山口では小雨〜このお天気では野草は望めない(^_^#)カッパを着て歩き始める・・・あれ〜裾野から雪景色(*'-'*)

■事務所発6:00ー登山口発9:00ー9合目避難小屋着11:00ー昼食ー避難小屋発11:45ー毛無山山頂着12:00ー
  白馬着13:10ー登山口着14:40   たっぷり休憩を含んで5時間40分の登山でした。
  次の目的地の「がいせん桜」着15:10ー桜観光50分-善通寺山の会事務所着18:20

サンインシロカネソウがこの一株開花〜(*'-'*)

ヒメウツギでしょうか〜 休憩地点で咲いていた

オオカメノキ(別名:ムシカリ) まだこんな状態〜開花には程遠い

キンシベボタンネコノメソウ これだけ開花

一株見かけたエンレイソウ〜(*'-'*)

ハシリドコロも一株開花〜

ミヤマカタバミもこの株のみ

以上〜今日咲いてた裾野の野草です ミヤマカタバミぐらいはもっと咲いてると思った〜

大杉の全景〜存在感ありでした ゆっくり歩きます

ブナ林に着く〜

登山道からの風景 やっと芽吹き〜

まだ冬景色でした。 休憩地点の皆さん

斜面一面の雪は、驚きの光景〜  これではカタクリは咲かないよ〜

雪の風景を楽しみながら歩く

右に見えてるのが毛無山山頂〜もうすぐだ

避難小屋に着く〜風が強いので小屋で昼食 ここまで登山者2組に出会っただけ

避難小屋では山頂から下りてこられた御夫妻、KYさんと一緒になって、お話がはずむ〜
火曜日がお休みのKYさん〜月に2度は山を歩いてるらしい〜私達と同じなのでまた何処かで出会いそう

お向かいの山も雪景色〜 岡山、鳥取の県境の山の春は遠い。

たっぷり休憩後、山頂に立つ!曇り空の山頂は風が強かった〜でもラッキー眺望あり(*'-'*)

大山がうっすら見える みんな大喜び

山頂は寒くて長い出来ないのですぐ白馬に向かう〜 雪が残った登山道、慎重に歩く

アップダウンを何度か繰り返す〜 ブナの登山道

こんな風景。 風が強い。

時折大山を眺めながら進む〜

皆さん期待のカタクリは葉ばかり〜キクザキイチゲの蕾を見っけ〜晴れなら開いてたかも〜残念!

まだ開きそうにないカタクリ〜

やっと到着〜ここも風が強いので休憩なしで下ることに  カタクリの姿なし〜寂しい風景。

去年5/1の写真。同じ場所ではカタクリが咲いていました

下山道はタムシバが花盛り〜楽しませてくれました。

タムシバがこんなに近くで撮れた〜
                  植林の杉林を下る⇒
急な登山道は滑りやすい  Yさん尻餅〜(*'-'*)

全員無事下山です  雪は溶けそうにない〜   野草はちょっぴり〜登山を楽しんだ毛無山でした。
ヤオさんの本格コーヒー美味しかったです(*'-'*)いつもありがとうございます。 皆さんお疲れ様でした!

帰り道でタチツボスミレキンシベボタンネコノメソウの群生に出合った(*'-'*)

この後、毛無山からの帰り道にある「がいせん桜」で春爛漫を楽しむ〜