岩黒山〜花と風景(いわくろやま) 標高1746m 愛媛県    2011/5/24   ・・・善通寺山の会個人山行・・・
雨上がりの歩きは、こんな光景が待っていた。晴れもいいけど〜今日も最高!山はいつだって魅力ですね。瓶ヶ森を眺める

■人気の西赤石のアケボノツツジが一週間前にピーク。一週間後の今日、昨日から雨が降り続いてるけど
  今日の目的の岩黒山のアケボノツツジはどうかな〜午後からの曇り予報を信じて決行。
  善通寺山の会の事務所に着くと山大好きメンバーが集まってる(*'-'*)花を期待せず出発です

■善通寺山の会事務所発6:00ー西条IC−瓶ヶ森林道ー土小屋発8:30ー岩黒山山頂着10:00ー丸滝小屋着10:35
  ー休憩ー丸滝小屋発11:00ートラバース道ー土小屋着12:05ー昼食

コヨウラクツツジ   一年ぶりの出会いは名前がスッと出てこない・・・年だなぁ〜

アケボノツツジには遅すぎの計画。その上、雨が続いたし〜花は期待せず歩く(*'-'*)
第1アケボノに着くと、咲いてる花より散ってる数の方が多い〜やっぱり〜でも「まだ見れる〜」なんて言いながら撮影!

オオカメノキが満開!丁度見頃で綺麗でした〜こちらは満足〜満足!

第2アケボノ地点はもっと花が少ない〜 ガスの風景に薄っすら瓶ヶ森が望める〜

標高が上がるにつれお天気は少しずつ回復〜ガスが切れ、山並みが幻想的。第3アケボノは・・・おや〜綺麗に咲いてる。

瓶ヶ森〜西黒森。しばし雲海を眺める〜 雲の上に居るみたい(*'-'*)  感動の風景だったはず・・・写真は難しいです。

飛行機からの写真のよう〜でも登山道からの眺めです(*'-'*)

山頂近くの西斜面のアケボノツツジ。  「まだ綺麗!よかったね〜」の言葉が飛び交う

オオカメノキとアケボノツツジのコラボ〜

オオカメノキ

アケボノツツジ

お天気はずんずん回復〜明るくなってきてアケボノツツジが冴える(*'-'*)瓶ヶ森を包み込むように撮ってみた
石鎚山背景にも撮れる〜〜第4アケボノ地点は今までにない光景〜最高だった! ホント、一期一会ですね〜

今から歩く丸滝小屋を眺めると、ガスのこんな光景(*'-'*)

今日の登頂記念写真

山頂から丸滝小屋に向かい歩き始めると・・・またまた歓声の上がる風景〜 素敵な写真はヤオさん撮影!お借りしました

今日の参加者。私以外8名全員写っています          もうすぐ丸滝小屋。

丸滝小屋のヒカゲツツジは見頃〜楽しませてくれました。 たっぷり休憩です。高知の方に出会った〜(*'-'*)
休憩後トラバース道を下る。 野草が楽しめるこのコースでは、皆さんが「咲いてるよ〜」って声をかけて下さった<(_ _)>

ナンゴクミネカエデ

ワチガイソウ 今日一番たくさん咲いてた野草

イワセントウソウ

ヤマシャクヤク まだ蕾もありました

コミヤマカタバミ 曇り空は蕾の姿

ツクバネソウ

イシヅチテンナンショウでしょうか?

下山のトラバース道は新緑の樹林帯を歩く〜ブナも多い。

トウカイスミレ フモトスミレ
シハイスミレ タチツボスミレ  他:シコクミヤマスミレの葉多数〜

こんなトラバース道〜 森林浴に最高(*'-'*)

ツルギミツバツツジでしょうか〜少し開花です ヤシャビシャクも花をつけて〜(*'-'*)

3時間半の石黒山歩きは、想定外の風景と花たちで、出発時の雨の気持を吹っ飛ばした。
この時期、3度目の石黒山でしたが、前回とは違った光景ばかり〜同じ山を何度も歩く気持がよく分かる山行だった。
花散策しながらの山行は、皆さんに感謝です!ありがとうございました。 土小屋で昼食後、さぁ〜瓶ヶ森も楽しみ(*'-'*)