瓶ヶ森 (かめがもり) 標高1897m 愛媛県 2011/5/24       ・・・善通寺山の会個人山行・・・
瓶ヶ森駐車場より〜 一瞬青空になった!慌てて一枚パチリ(*'-'*) でも一瞬にしてガスってしまった〜

■計画通り瓶ヶ森も歩けるお天気になった〜瓶ヶ森では有名なイシヅチザクラ鑑賞が目的。どんな風に咲いてるのだろう
 ヤオさんが靴擦れで歩けないので山荘しらさで休憩〜優しい御主人とコーヒータイム(600円)7名の山行になった

■瓶ヶ森駐車場発13:10ー男山山頂着13:55ー女山(瓶ヶ森)山頂着14:15ー登山口着15:00ー西条IC−事務所18:00

歩き始めて振り向くと子持大権現はガスってる

瓶ヶ森のシンボルの白骨林〜 背景の石鎚山は雲の中・・・

少し歩くとイシヅチザクラが目に付く〜図鑑では花の色は白になってるけど、ここは淡いピンクのようだ

オオカメノキも多い〜イシヅチザクラを引き立ててますね〜(*'-'*)

瓶ヶ森の笹原の風景はガスです〜

イシヅチザクラ 小さくて可愛い花

男山山頂のシンボルの祠

マイヅルソウの多い山 まだ硬い蕾

男山南斜面にはヒカゲツツジが群生〜 近づけない所に咲いている

手前にも群生〜 ガスでスッキリしない写真になった。

山頂で寛ぐ皆さん ガスは晴れない〜

下山です

石鎚山はガスの中〜咲いてるものも少なく、もくもくと歩く

下りてきました〜歩いてきた瓶ヶ森を眺める〜やっぱりガスだ〜(*'-'*)

瓶ヶ森に咲いてた花たち〜(*'-'*)

オオカメノキ 別名:ムシカリ

出会えてよかった〜ヒメイチゲ

ヒメイチゲ 見頃でした

ヒメイチゲ

フモトスミレ 四国の山に多いですね〜必ず出会います

シハイスミレも多い〜 マイヅルソウの葉も写ってます

濃い色のシハイスミレの中にピンクの花も〜 ひょっとして交雑種?

フモトスミレとシハイスミレ

ナツトウダイも多いですね〜

瓶ヶ森林道の朝の光景
小雨〜ガスの中を進んで行くと、まだ綺麗なアケボノツツジが咲いてる〜ちょっと止まって撮影。
瓶ヶ森林道はこの時期カメラマンも多い〜何組か見かける。

展望所からの石鎚山。 雲とガス〜凄い光景!感動でしたが・・・写真は難しい!!

瓶ヶ森林道沿いのアケボノツツジ
花がまだ綺麗だったので、この時、岩黒山のアケボノを期待したのでした。

筒上山背景に子持大権現〜  子持大権現が感動の風景だったがこんな残念な写真ばかり・・・たくさん撮ったのに・・・
目に焼き付けた光景を思い出すためにアップしました。ホント、残念〜

子持大権現のアケボノツツジ 子持大権現 岩黒山登山道から撮りました

朝の雨では、どうなるのだろうと思ってましたが、皆さんの日頃の行いの成果!雨上がりの雲海や新緑の綺麗さを堪能でした
花散策にはいつもお付き合いいただき、皆さん本当にありがとうございました。 また何処かの山を歩いてみたいです。