雨でも楽しい横倉山 標高800m  高知県  四国百名山  2012/6/27  ・・・善通寺山の会個人山行・・・
山行目的:植物と伝説の地を訪ねて  ●杉原神社にて 歴史の好きな皆さん

今日の高知のお天気は雨!雨だと山行は憂鬱。事務所に行くと、香川が降ってないせいか、皆さんの顔は清々しい〜
止めようかなと思ったのは、どうやら私だけだったようだ。予報通り高知は雨だが、事前に下調べして下さったSLの
ササユリが一輪咲き残ってるよ〜の言葉に急に気持が晴れた!カメラの出番がありそう。カッパを着て歩き始めた。

■事務所6:00ー伊野ICーR33−織田公園第一駐車場9:00ー兜岳10:10ー横倉山11:00ー11:30横倉宮-馬鹿試しー
昼食12:20-空池13:10ー杉原神社13:55ー第三駐車場14:10ー14:50第一駐車場   横倉山自然の森博物館ー19:00事務所

ササユリ  野草は期待せずに参加〜終わりかかったササユリが多い中、SLの言葉通り、見頃が二株あり(*'-'*)

岩が多いコース 兜嶽に向かう 途中からの風景〜

岩の登山道

ジガバチソウやオオバノトンボソウ(蕾)が多かった ボケちゃった〜

緑が一杯のこんな登山道〜

兜嶽に着く!! 中央に私達の車が見えてます  お天気いいと仁淀川が見えるらしい 晴れの日に歩いてみたい(*'-'*)

ズームで私達の車を撮る やっぱり私達の車だけだ(*'-'*) 今日は3台〜13名で歩いています

岩場のコースはケイビラン(ユリ科)が群生〜  まだ蕾でした

休憩の一こま 雨は思ったほどではないけど・・・
   岩場が終わり尾根に入るとイチヤクソウ街道⇒
鮮やかな装備の皆さん 行き交う登山者はいない

ガスの風景もいいなぁ〜〜

シャクジョウソウ出てる!!雨のお陰ですね〜
しばし撮影タイム

横倉山三角点に着きました。  樹のオブジェ〜面白い形

階段を上がると

横倉宮に着きました!!

馬鹿試しをぐるっと周って皆さん楽しむ。
私を含め数人はパス(*'-'*)ヨコクラノキの大木を眺めて待った。次回チャレンジ〜
横倉宮のすぐ下に東屋があるので昼食〜丁度12時のサイレンが鳴った
昼食後、安徳天皇陵墓を経て空池を歩く  雨が強くなったのでカメラをカッパの中に入れた。

空池(水がない池なのでこの名らしい)に着くと苔の素晴らしい風景!カメラを出してパチリ!

奇麗でした〜ギンバイソウの蕾が見られました〜

杉原神社に着く

いろいろ撮影の仲間〜

キヨスミウツボ もう終わりの姿でしたが出合ってよかった!

杉原神社には名の通り杉が多い 何故か無名の杉を撮った(^_^#)

第3駐車場に降り、車道経由で第一駐車場ぬ向かう〜

ホタルブクロが咲いていた オオハンゲも多い

アジサイの公園があった 車道沿いもアジサイが植えられている

無事帰ってきました〜着くと雨が止んだのでスムーズに着替えること出来ました(*'-'*)

帰り道にある自然の森博物館にも寄って寛ぐ
仲間には石や化石に興味あ人も多くて
また来たいと言っていた
ゆっくり見ると時間がかかるので
時間に余裕のある時に行かれると良いかな〜
写真展もあって、私はそちらが楽しかった(*'-'*)
この防水の袋は優れもの!
カメラ用に雨対策で買ったものだが、
中がフエルトになっていて防水効果あり〜
カメラをガーゼのタオルで包んだのも良かったかも
雨の歩きはカメラをザックに仕舞いこんでいたが
今日、こんなに写真が撮れたのもこの袋のお陰〜

横倉山は、岩場歩き、苔の風景〜野草散策〜歴史探検〜変化にとんだ魅力の山〜晴れた日に、また歩いてみたいと思った。
雨でもコース変更することなく「このコースを歩いて欲しい」と言われたリーダーの気持が伝わる。
野草の下調べもしてくださっていて本当にありがとうございました。 皆さんと歩く山は雨でもいいものですね〜