大山 槍ヶ峰のキリン峠を目指す 標高1405m 鳥取県 2012/10/24  善通寺山の会個人山行
鍵掛峠からの大山を眺める  素晴らしい風景。ドライブでも満足のコースです。

計画書は、健康の森駐車場ー文株越ー鳥越峠ーキリン峠でしたが文殊越から谷に進んでしまって間違った(^_^#)
間違ったのは、紅葉の光景がとても素晴らしくて、見とれてしまったから(*'-'*)間違いに気づくの遅かって良かったのかも。
事務所5:00ー溝口ICー鍵掛峠ー7:36健康の森駐車場8:05ー沢を歩くー鳥越峠の標識9:25ー沢に進む
標高1400m辺りで間違いに気づき折り返す11:00ー12:00昼食12:30ー13:10文殊越標識ー14:15健康の森駐車場
鍵掛峠ー大山で写真展など見るー蒜山ICにて買い物ー18:15事務所    7人参加  費用:一人2700

健康の森駐車場 ここが登山口です。先客は2台 この辺りはまだ紅葉には早い
このコースはマイーなようだ。地元の方のキノコ採りや自然観察で歩かれる程度らしい

準備中の仲間〜今日は7名です。

登山口には烏ヶ山の登山禁止の標識。
槍ヶ峰も山頂辺りが崩壊の為、
キリン峠から上は禁止のようです

歩き始めると少し紅葉が見られる〜 @ハゼノキ 後3枚はウチワカエデのよう〜

こんな実たちに出会った〜
ムラサキマユミ 実   花が濃い紫 ツルアリドオシ 実
ユキザサ 実 ムラサキシキブ 実

紅葉した葉が多くなった〜快晴のお天気は紅葉を引き立てます(*'-'*)

キノコが多かった。 毒キノコのツキヨダケです。   奇麗〜〜気分よく歩いています。

崩壊した谷を歩きます〜 足元より紅葉に目が行って満足!!

槍ヶ峰が見え出すと別世界のような光景でした 仲間は涸沢のようって言ってます!!

こんなに広くて、危なげないので進む〜

素晴らしい!! 天国への道とか、外国みたい〜様々な感想が飛び交う(*'-'*)

谷の道が急登になりつつあり、戯れだした

「ここまで歩いたよ〜」まで進んで道が間違ってる事に気がつき引き返すが、
最高の紅葉で大満足のコース。それにキリン峠と同じ標高1400mまで歩いてる(*'-'*)

葉が落ちてたり枯れてたりしてるのもありました

いい眺め〜〜

烏ヶ山〜

ヤマハハコが咲いてる〜

キリン峠経由で私達と同じコースを降りてこられたパーティーに登山道を詳しく教えていただく
これでバッチリ覚えた(*'-'*)来年、リベンジしようと盛り上がった!

下りも紅葉を楽しみながら〜

登りで見かけなかった樹皮に書かれた赤い「文殊越」の文字を確認し、少し歩いてみる〜〜
こちらの紅葉も素晴らしい〜〜ブナが一杯(*'-'*)

カエデが真っ赤!〜来年はこのコースで〜〜(*'-'*)

元に戻って下山です〜〜

ノブキ群生〜今は実です ミヤマイラクサでしょうか〜群生でした

健康の森駐車場が近くなると、周りは緑になる〜無事下山です。

下山後、鍵掛峠で大山南壁を眺め、時間が早かったので「ぐるっと大山!!」 いろんな角度から眺めた(*'-'*)

魅力の大山〜最後は蒜山SAで、大山〜蒜山3座を眺める〜〜

ルートは少し違ったけど、最高の紅葉を楽しみました〜平日山行は長閑でいいですね〜皆さんありがとう!!