剣山〜一の森を歩くU(つるぎさん いちのもり)標高1995m〜1879m 徳島県 ・・・善通寺山の会個人山行・・・
見ノ越の駐車場に着くと、ナナカマドの実が色付いていた

今日のメンバー、山の会の会員は、リーダーと私の2名。後の4人は会員外ということで、私はサブリーダーを経験する
ことになった。サブリーダーは、トップを歩くペースメーカー〜何時なら、写真を自由に撮りながらのんきに歩くけど、かっては
出来ない。でも、今日の目的は「野草を楽しむ」なので気がついた植物に何度も足を止めて、皆さんで楽しんだのです(*'-'*)

コースタイム
事務所発5:45ー見ノ越発8:00ー西島駅着9:00ー刀掛の松分岐9:20ー一の森ヒュッテ着10:30ー一の森山頂着10:50
剣山山頂着11:50ー昼食ー剣山山頂発12:40ー見ノ越着14:20  16:00ブルーヴィラあなぶき入浴 事務所着18:30

@見ノ越駐車場で準備 A天涯の花のモニュメントBリフト下のトンネル C三嶺を眺める D西島駅着 E刀掛の松分岐

ミツバテンナンショウの実

シコクフウロ 咲残りが数株見られました

ジンジソウ

キレンゲショウマの実

ヒメフウロもまだ2株ほど咲いてた

お洒落な山ガール 今日のお仲間です

剣山にもイシヅチミズキがあるんですね

今日一番多く咲いてたシコクブシですが、もう終盤でした

振り向けば登山者がこんなに〜 このコースも歩く人が多い

沢の中のシコクブシ

今の時期は咲いてるもの少ないですが、夏はたくさん咲いて魅力のコースですよ

トトロの森で小休止。 夏は緑が綺麗で森の雰囲気がいいけど、この時期寂しい感じでした。

カニコウモリ もう終わりの姿でした

オオカメノキの実  別名:ムシカリ

一の森ヒュッテからの風景。 休憩です。 見ノ越から2時間30分歩きました。

一の森山頂まで歩く 記念撮影も〜

一の森山頂からの展望を楽しみ、二の森コースで剣山に向かいます

大きな松? 倒れた幹の下をくぐります

アカカンバの林の登山道〜

清々しい空! お天気に恵まれると歩きが快適!

登山道沿いにはリンドウがたくさん咲いてる 今日の旬の花。

山頂の光景〜 3連休の最終日の今日は人が多い。 山頂で食事と休憩でしたが寒くて長居できない!

さぁ〜下山!歩き始めると体がポカポカ〜

次郎笈の雄大風景を眺めながら下る

分岐で まこ六さんとお別れ〜

まこ六さんが振り向いて私達を撮影(*'-'*) ありがとう〜

次郎笈山頂ではネット仲間のブレイドさんがいたよう〜

私達は見ノ越へ進みます この場所はカナダみたいな風景らしい(*'-'*)

ツルギカンギクは蕾

アオベンケイは・・・撮りにくい。 もう実でした〜

ナナカマドの実が多かった(*'-'*)

フウリンウメモドキの実の写真は失敗で残念〜可愛かったのに

後、ハガクレツリフネ アキノキリンソウ などが咲いていましたが、今日はリンドウが主役でした

無事下山です

下山後、遠回り経由、恋人峠を通って「ブルーヴィラあなぶき」で入浴。長閑な一日を過ごした。 皆さんお疲れ様でした。
今日のメンバー、6人中、血液型ABが3人もいて、準備会の時からAB型の性格が話題に!それにA型がいないのも珍しい
どんな山行になるのか〜楽しみだった・・・ハプニングなし〜計画書通りの真面目な山行になったよ(*'-'*)