剣山〜霧氷山行  標高1955m  徳島県  2012/11/28   善通寺山の会個人山行
@リフトを利用 A刀掛の松 分岐を右に進む B寒いと思って歩いてます C霧氷には程遠いけど真っ白〜

シーズンに一度は霧氷を見たい! 定例山行は私には無理〜と思ったら、個人山行で剣山の霧氷の計画!
嬉しい計画なので迷わず参加。出発は雲一つない青空〜気温も低いしメンバーの誰もが青空の霧氷を疑わなかった。
が、剣山が見え出すと山頂に灰色の雲が覆っている・・・リフトの両サイドの樹木に霧氷がないし諦め気味の出発になった。
リフトは12月2日まで運行

風が強く寒い!ヒートテック、ウエアー、フリース、ダウン、を着て歩いてるが体が温まらない
いつもなら衣服調整で脱ぐのだけど、今日は皆さん着込む。寒さのいい経験になった・・・

事務所6:00ー8:30見ノ越リフト9:00ー10:05山小屋(休憩軽食)10:35ー山頂10:55ー次郎笈峠11:30ー丸石縦走路ー
  11;55霧氷12:10ートラバース道ー西島駅13:35ー遊歩道・祖谷川源流の谷14:12ー14:40見ノ越駐車場ー17:30事務所

歩いても寒い!を感じながら山小屋に着いた。

山頂の温度計は驚きの−4度 風が強いので体感温度は−10度ぐらいになるらしい
この後のコースでは、風をよける場所がないので早めの食事をすることに
ブランデー入りの紅茶は恒例になった(*'-'*)温まった〜〜御馳走様!

風がとにかく強い!雲が猛スピードで流れる。こんな青空は瞬間〜〜すぐ雲に覆われる

穏やかに見えるけど凄い風です〜〜

暴風でも写真を楽しむ〜 今日はカメラマンが多い 山頂は貸切でした〜

山頂から眺める霧氷

次郎笈峠に向かう〜体がぶれるぐらい強い風!

穏やかに見える青空だけど 「青くなったよ〜」って言いながらシャッター!!ほとんど雲でした

シャッターチャンス!

丸石(三嶺)へのトラバース道からの剣山

次郎笈峠までの計画でしたが、その先の霧氷に向かいます〜

霧氷に着く!

霧氷のトンネル

丸石への尾根道 降り返って次郎笈を撮る

真っ白〜〜

霧氷堪能です〜〜

ノリウツギの霧氷

リーダーの計らいでタップリ楽しめました〜〜<(_ _)> 剣山より風が弱かったのも幸いでした。

剣岩 帰り道はトラバース道〜寒いので誰も上着を脱がないし汗もかかない〜
私は毛糸の帽子に耳当てをしてフードをかぶって歩いてます。

ツララがこんなに長い。 この場所は登山道が凍っているので慎重に歩く

白い登山道

マユミの古木に実がいっぱいでした。まだまだ健在!

大木〜

西島駅から少し下ると遊歩道への分岐があり、そちらに進む〜大木や祖谷川源流の谷の碑を眺めながら歩くと
リフトのトンネンルに出た〜〜(*'-'*)  もうすぐ終点の見ノ越です。 全員無事下山でした。今日は3組に出会っただけ〜

リーダーの計らいで「霧氷まで行きましょう〜」は、寒さにもかかわらず嬉しいお言葉でした(*'-'*)
経験豊富な仲間達との歩きは、どんな状況も安心して、楽しめます。本当にありがとうございました。