角山散歩 (つのやま) 標高184m 香川県坂出市 2011/2/25       ・・・ネット仲間と山行・・・

坂出インター北側にミニミニ富士山のような綺麗な形の山がある。通る度に眺めてたので、一度歩いてみたかった。
今日、ラッキーなことに こちらに来られてたFRVさんを1時間ほどどこか案内することになった。角山がいい(*'-'*)

この山は昔塩田王だった方の古墳のようだけど、今はその跡はない。地域の方の散歩の山のようだ。
初めて歩く道はちょっとワクワクです(*'-'*)公園のような山は、山茶花が満開〜散った花弁が登山道を飾っていた。





綺麗に整備された登山道



昔と同じ?石の階段



山頂が近くなると「石鎚神社」の鳥居がある





山頂から展望〜 結婚式場のある聖通寺山と右側に瀬戸大橋。 


山頂からの展望  本島、広島が重なって見えてると思います


山頂からの眺め 宇多津の街並み〜 細長い塔はゴールドタワー


山頂からの眺め〜こちらは讃岐富士 背景の山は大高見峰ー猫山ー城山




山頂の梅



桜のような梅ですね〜



何でしょう〜



園芸種のフユシラズが元気

居合わせた方が春は桜、秋は紅葉が綺麗ですよと教えて下さった
桜の時期は良さそうですね。



セイヨウカラシナ
コクラン 野鳥は多かったけど撮れたのはキジバト(*'-'*)


GPSでのトラックログを地図とあわせてみました。(歩いた角山) FRVさんより
スマートフォンでは通常の地図のほかに衛星写真も表示できますし、グーグルアースに取り込むこともできます。


のんびり散歩が似合う山でした。またこちらに来られたら、何処か歩きましょう〜(*'-'*)
下山は思ったより早かったので、FRVさんとお別れした後、私は高松に向かった。
掲示板の情報でアマナ、ユキワリイチゲが咲いてるの確信したから〜あの場所なら一人でも大丈夫!やっぱり咲いてた〜





アマナ









ユキワリイチゲ


TOP









SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO