白山〜嶽山〜日山 (しらやま・だけやま・ひやま) 標高203m・205m・192m  香川県高松市三木町
                                           2011/1/20
  ・・・ネット仲間と山行・・・

白山山頂からの風景〜 讃岐富士を眺める

東讃の200m級の可愛らしい山3座歩き〜白山嶽山日山をネッ友のkeitannさんが計画〜お昼はレール・サクレのランチ
楽しいそうな計画!山歩きでランチは、里山ならではですね(*'-'*)え〜ちゃん、真っ黒ちゃん私4人山行。丸亀9時半出発!

一番に白山を歩きます
私、景色を堪能中〜keitannさん撮影 山頂の東屋で え〜ちゃんとkeitannさん

10時過ぎに白山神社から歩き始めて30分ほどで山頂に着きました。山頂からの眺めは最高です。
讃岐富士や小豆島まで望めました〜登山道は綺麗に整備され公園のよう。軽装が似合う山です。

五剣山

白山山頂からの風景

植物は植栽のものが多い中、カナメモチの実が目に付きました。
黄色い葉はアオモジ小鳥達が種を落として生えたのかな?   11時15分下山です。

レール・サクレでランチ
レール・サクレのランチは盛り付けや器も綺麗〜美味しかった! お部屋は暖炉で暖か〜とってもいい雰囲気でした。
お庭は野鳥も楽しめる。モズがやってきた。マガモ♀とアヒル(アヒルはマガモと交雑するので色んな模様になります)

食後に嶽山を歩きます  レール・サクレから5分で登山口です。 13:20分歩き始める

直登〜急な登山道ですが鎖があるので安心

こちらも展望がいい〜午前中歩いた白山が見える 「三木富士」の名の通り富士山の形していますね

山頂には立派な鳥居や祠がある
200m級とは思えない岩の山  山頂着13;40

嶽山山頂の登山道! 素晴らしい写真はえ〜ちゃん撮影です 雰囲気の伝わる写真ですね〜 2時過ぎ無事下山(*'-'*)

3座目は日山です  三郎池に駐車  14:35歩き始める

今から歩く日山です 三郎池のシンボルの龍〜

日山も急登 「尻見坂」の名がある モデルが悪くてスミマセン<(_ _)>
真っ黒ちゃん撮影です

山頂から屋島の風景

山頂ではヤマガラの巣箱があって人に寄ってくる

山頂東屋で真っ黒ちゃんから暖かい紅茶を頂く。毎日歩かれてる方々の記録がビッシリ!    山頂着15:00

下山はえ〜ちゃんの案内で違ったルートを歩く。 登山道は愛好家が毎日歩いてるせいか、土が岩のように固くなってる

@ジョウビタキ A民家のロウバイ B民家のピラカンサ C長閑な歩きの執着〜三郎池の龍  15:50予定終了〜

皆さんのコメント(掲示板より)

keitannさん
今日はランチ&里山三座めぐり、お疲れ様でした。
お腹いっぱいで歩くって言うの、結構しんどいですね(^_^;
おまけに里山はどこも直登が多くて、息切れしそうになりました。でも、楽しかったですね。

結局、え〜ちゃんにすべての登山口はいうまでもなく、レストランまで案内していただきましたが、
私たちだけだと、登山口探しが手間取ったかも。

真っ黒ちゃん
大寒だったんだけど歩いていると寒さはあまり感じませんでしたね。
里山3座のはしご、え〜ちゃんのお陰でちょうどいい時間配分で
無事帰ることができましたね。え〜ちゃん、ありがとうございました。
keitannさんが予約してくれていた「レー○、サ○レ」
いつか行ってみたいと思っていたお店だったので念願かなってよかった〜♪
山に登って美味しいもの食べて、いい1日でした。

え〜ちゃん
そうか、今日は大寒だったのか!寒いはずだ〜しかし、美味しいものを
食べて、里山へ3山登り〜360度の展望を楽しみましたねぇ〜
皆さんと山ではなくテーブルの上でランチしたのは初めてですね〜
薪暖炉の暖かい所で外の景色や鳥などを見ながら美味しいランチでした、
これに花が咲いてると楽しさも増して来るので春が待ち遠しい〜ですね、

蘭ちゃん
三木町の里山巡り&ランチを計画してくださって大寒なのにホットな楽しい一日になりました。
200m級の里山とはいえ、急登はいいトレーニングになりましたね〜
霞がかかったお天気でしたが、讃岐平野を一望でき良かったです。
ヤマガラとも遊んで、お洒落なレストランも何時もと違った雰囲気で大変良かったです。
皆さん〜〜ありがとう! また楽しい企画を期待です。