節分草〜雪割草を追っかけて〜 岡山県  2010/2/20    ・・・プラチナ隊ドライブ散策・・・

成羽のセツブンソウの群生〜 少し早いかなと思ったけど、こんなに群生!
地元の方の立ち入り禁止の保護のお陰で群生は例年より広がっていた。お馴染みの光景です。

土曜日の高知散策の準備をしてると、携帯が鳴った。ルリハコベさんから「日曜日セツブンソウいかがですか〜」
嬉しいお誘い、2日続くけど、即「参加します〜〜よろしくお願いいたします」の返事(*'-'*)
スプリング・エフェメラルのパレードだ〜 これは春から縁起がいい〜〜(^_^#)
節分草お初のharryさんと運転してると疲れない昼行灯さん、面倒見のいいルリハコベさんと私、今日は4人で出発です。


ちょっとアップで撮ってみる〜



もうちょっとアップで〜(*'-'*)  少し時間が経って、日が差し始めた。





場所を移動して、こんなショット〜  ポツンと咲くのも可愛いですね



朝の雫とセツブンソウ



枯れ葉に埋もれて〜



暖かい?





先生方の画像


昼行灯さんの写真です  とっても可愛い!



harryさんの写真です こちらも可愛い〜



ルリハコベさんの写真です 群生も可愛い〜



私の写真(*'-'*) シベが白いの珍しいです





岡山の山の風景〜 冬枯れがふわふわしていて目に優しい〜



雪割草も咲いていた


昼行灯さんの写真です



昼行灯さんの写真です



harryさんの写真です



ルリハコベさんの写真です



私の写真 雪割草〜いろんな色の花を楽しみました









意外な所でセツブンソウ保護地に出る



ヤマボクチの綿毛



ヤマボクチの綿毛







スズシロソウが開花



ヤドリギ 車からパチリ!




@8:10善通寺インターから飯野山を眺めながら岡山に向かう

A12:20 「田舎そば」で昼食
      ルリハコベさん 天ぷらざる蕎麦
      昼行灯さん  けんちん蕎麦 炊き込みご飯付き
      harryさん   けんちん蕎麦大盛り
      蘭ちゃん   けんちん蕎麦 炊き込みご飯付き
  けんちん蕎麦は、香川のしっぽくと味が違っておでん風〜
  美味しく頂きました。皆さん完食(*'-'*)

B15:50 瀬戸大橋通過〜無事帰路に着く(*'-'*)


 昼行灯さん

 お疲れ様でした。お天気が良くて良かったですね。
 雪割草も開花でしたね。
         

 harryさん

 今日は暖かでしたね。
 春の訪れを感じさせる山里では
 私自身は初見であるセツブンソウの咲き始めの
 初々しい姿に出会う事が叶い大感動でした。

 ルリハコベさん
 顔をだしたばかりの可憐な妖精たち!
 ほんと、可愛かったですね〜
 道中も車を止めるたびに春を待ちわびる花たちがいっぱい。
 楽しみがふくらみました〜♪
 蘭ちゃん
 今年もこうして皆さんのお陰で春一番の野草を撮ることが出来幸せです。
 迷路?もまたよし!長閑なドライブでした〜本当にありがとうございました。

 春の始まり〜また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

                                                     TOP











SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送