立石山 香川植物の会3月例会 (たていしやま) 標高420m  三豊市山本町 2011/3/6   曇り午後雨

■植物の会は山をあまり歩かない〜今回も立石山裾野散策だろうと登山は期待せず参加。ところが集合場所で
 山頂までのルート説明があり、地図も配布された(*'-'*) 里山一つ制覇できるかも。立石山
お借りしました

■登山口に着くと、地元の方がミカンを下さった。30人ほど全員に当たるだけの数だからすごい。ありがとうございました。
  登山口は長閑な田園風景〜梅が満開。メジロが囀ってる〜 午後からの雨予報を心配しながら出発です。

広い駐車場は全員の車が置けるスペースがあります
みかんを頂いて、雑談も終えて、号令をかけるでもなく、それでも纏まって歩き始める

梅が満開〜

駐車場から少し歩くと登山口 登山記録が出来るようにポストに用紙がある。

観察しながらの歩きなのでコースタイムは無縁〜

ミミナグサの葉  蕾が付いてる株もあった

綺麗な標識 山頂までの距離が記されてる
カヤ 葉の先が針のように尖る

地元では「サルナカシ」というらしい
渋くてサルも鳴くの意味(*'-'*)

植物を全てチェックの先生方 私は撮りたいものを物色(*'-'*)

竜王社に着きました 休憩です  登山口から約30分

神社跡でしょうか〜 大きな岩にしめ縄がかけられていました

立石山はヤブツバキが多い。今年の開花は遅れ気味。開花も少なめ〜 でも今年お初のヤブツバキです。

思い思いに自分のペースで歩く 観察風景〜 昼行灯さん、もどきびとさんが写っています(*'-'*)

トラノオスズカケに出会う

急登です。ロープでの歩きは助かります

アオキが多かった〜 実が残って

遠くに我拝師山

我拝師山と大麻山   雲行きが怪しくなった。雨になりそう〜

コウヤボウキが多い山   綺麗な写真は昼行灯さん撮影です

山頂に着いてお弁当です 眺望は素晴らしい〜

登山口から約1時間で山頂です。 普通は30分コースらしい

山頂からの眺めは素晴らしい〜思ってもいなかった光景に感動〜 遠くに歩いたことのある粟島! 雨がパラついてきた。

風景背景にノグルミを撮る〜 上の写真と同じ方向の風景ですが、東方面も素晴らしかった。

雨になったのでお弁当を食べた後はサッサと下る 上りと違ったルートを下る
こちらの登山道は上りに使いたくないほど急!

整備されています。ロープがずっと張られています

キタキチョウ  もどきびとさん撮影 ウグイスの空き家   もどきびとさん撮影
ケシロヨメナ 群生 ジュウニヒトエ
急な下りを歩くお仲間〜 雨ふってます ホタルブクロ

ダンコウバイがこんなに開花でした

下山は山頂から約30分ほどでした
ここから駐車場まで車道歩きがありますが、
ほんの少しです。1時には解散でした。
皆さんで完走!疲れ様でした。

いろいろ教えていただきありがとうございました。

帰り道でアオモジの大株に出会う