峰山〜野山〜浄願寺山〜縦走
 (みねやま・のやま・じょうがんじやま) 標高 232m 203m 239.5m  香川県高松  2011/2/16  ・・・ネット仲間と山行・・・

今日の縦走路は200m級とはいえ雪をたっぷり楽しめました。

真っ黒ちゃんからユキワリイチゲの様子を見に行こう〜の案内。 いつものメンバー、keitannさん、私が即参加!
ユキワリイチゲの視察だけでは勿体無い〜峰山を歩きたい私の希望がOKになった。が、登山口が分からない私達〜
地元のえ〜ちゃんに連絡すると、浄願寺山までの縦走コースになって(*'-'*)案内してくださることに〜ラッキー!

■峰山登山口発11:40ー峰山山頂展望台着12:10ー峰山公園ベンチで昼食ー猫塚着13:05ー野山山頂着14:20ー
 浄願寺山頂着14:45ー浄願寺山登山口着15:30ーデポしてた、え〜ちゃんの車で峰山登山口へ 縦走約4時間でした

歩き初めてすぐ高松市街が見える〜遠くに屋島

岩が多い登山道。まだ雪はない 風がなく最高のお天気
カナメモチの実が残ってる〜

立派な石の標識 峰山ハイキングコースと彫ってある

ナツハゼの実が残って〜

進むにつれ雪の登山道に⇒
コマユミかな?

30分で山頂に着きました! いいお天気は瀬戸内海が一望できる。 右に女木島が見える のりの養殖風景も〜

展望台で寛ぐ今日のお仲間

↑え〜ちゃん撮影です。

↑真っ黒ちゃん撮影 展望が終わって少し歩くと峰山公園。ここで昼食。 花壇のハボタンが雪に覆われてる
 公園には、真新しいアスレチックの数々〜お孫ちゃんのいる真っ黒ちゃん、いろいろチェック。

今日は暖か〜ゆっくり昼食後「野山」に向かう〜登山道は雪が多くなった 前を歩くkeitannさん

この縦走路は石積みの古墳が多い。え〜ちゃん案内で古墳見学も目的の一つ  猫塚を登るえ〜ちゃん

猫塚からは勝賀山が良く見える keitannさんが歩いてみたいという。
「猫」の名が不思議だったので検索すると、ちょと怖いこんな伝説が出てきた〜〜    猫塚伝説をお借りしました

猫塚を後にして歩いて行くと、え〜ちゃんが立ち止まった。
笹が倒れ登山道がふさがれてる。ちょっと思案〜しゃがんで進むことに

笹のトンネルを抜けると民家がある〜生活道が登山道でした

そして車道に出ました。車道沿いには高級住宅が建ち並んでいました。
ここにハイキングコースの石の道標がちゃんとあります。

歩いてきた峰山を眺める〜keitannさんとえ〜ちゃんはお話が弾むよう〜ずっと一緒に歩いています(*'-'*)

石船積石塚 石棺は石をくりぬいて作られていました ちゃんと枕が彫られていました。

車道沿いの一こま〜サザンカにお餅のような雪撮れるのはジョウビタキ〜ミヤマホオジロ狙いのカメラマンに出会う

高松クレータ5座が一望できるのに、こんなに霞んで残念〜

日差しのいい所では雪はない〜

野山に行くには一度下ります

野山に向かいます。シキミの植栽並木です      シキミ 一輪開花をkeitannさんが見つける keitannさん撮影です

こんな所も歩く〜 ロープ付きの急登があります

野山山頂です。「のやま」里山に相応しい可愛い名ですね

野山からの風景〜市街地が見えます

日当たりのいい所の風景

樹林帯に入ると雪〜

若葉が雪から寒そう〜

この辺りは足跡が多い〜

祠が何箇所かある〜 え〜ちゃんの案内で立ち寄る

浄願寺山山頂に着きました〜 雪ともお別れかな〜

展望のいい所で休憩〜カボチャプリンが美味しいかった。ご馳走様!  ここにも祠〜昔の生活を想像する。

花芽がないかな〜と思いながら眺めてる皆さん

階段の登山道を下れば終点〜デポしてた、え〜ちゃんの車が待っています
里山縦走〜4時間弱を楽しみました。

雪背景のキヅタ コシダ
イワヒバ ユーカリノキ(オーストラリア原産)
ユキワリイチゲ 開花まで一週間? コクサギの実

真っ黒ちゃん
高松峰山〜野山〜浄願寺山3座縦走♪♪
やっぱり、え〜ちゃんがいると1座だけでは許して貰えませんね!
お陰様で、よく歩かせていただきました。ありがとうございました。
2日前の雪が思った以上に残っていて、香川の里山とは思えないような所もありましたが
暖かくて里山登山をするにはいい1日でした。

keitannさん
真っ黒チャン、今日はお誘いいただきありがとうございました。
え〜ちゃん、今日も高松の里山を案内していただき、ありがとうございます。
私としては久しぶりの野山歩きでしたが、やっぱりお天気の良い日の歩きは最高ですね。
ビルの立ち並ぶ市街地直ぐそばに、のんびりと歩ける山があるなんて、高松も良いところですね。

え〜ちゃん
今日はお疲れ様でした〜スタートは遅かったけれど充実した里山歩きでしたね、
昨日の雪が思ったより残っていました、縦走+古墳見学付き+残雪+晴天=楽しかった!です、
おまけ付きで、春の花芽チェックでした(もうすぐ咲きそうでしたね)

蘭ちゃん
歩きには最高のお天気、雪も急登もある200m級の山〜楽しい縦走でした。
古墳が多かったですね〜植物も思った以上に楽しめました。
冬の里山は今年え〜ちゃんに沢山案内していただき、里山歩きの良さ再発見です。
まだ幾つか歩けるかな〜楽しみです(*'-'*) 皆さんいつもありがとうございます。