霧氷に包まれて〜寒風山 (標高1735m) 高知県 2012/2/26    ・・・善通寺山の会個人山行・・・
残念ながら曇り空〜こんな色の写真になったけど、モノトーンの霧氷もとても綺麗だった!霧氷に包まれて幸せ気分〜


善通寺山の会個人山行で寒風山が計画された。ネット上でも寒風山の霧氷は人気〜皆さんの画像を恨めしく
眺めていたので、歩いてみたかった。チャンス到来〜いつものように賑やかに10名で歩き始めた〜
皆さんの元気ハツラツの歩きが、何処までも続くモノトーンの霧氷と、私達の眼を、キラキラ輝かせる〜(*'-'*)

事務所5:00ー登山口7:35ー桑瀬峠8:40ーKさんアイゼンのアクシデント(40分格闘)−11:00山頂(昼食)11:30-
 桑瀬峠13:00ー13:47登山口   木の香温泉15:40   17:20事務所

霧氷は途切れることないです(*'-'*)


カメラ持参の方も多い〜 休憩で撮影中


冬山経験の少ない私は 今日の霧氷大満足!霧氷のシャワー(*'-'*)


頼もしいお仲間たち お喋りが途絶えない〜ギャグも出る!


ブナの貫禄〜





梯子の下りは慎重に



随所にロープで大助かり ピッケル装備の人も  私は2本ストック(*'-'*)




最後尾はリーダー〜 ベテランのお二人は、余裕の歩き


こんな登山道でした〜 危なそうですね・・・


休憩中 私は霧氷を撮ってばかり〜「何枚ぐらい撮るの?」ってよく聞かれる。
山の会で歩くと撮る枚数が少ない・・・連写も入れて200枚位〜 その中から選んでもこの程度(^_^#)



樹林帯の霧氷を過ぎると、笹原〜もうすぐ山頂 相変わらず視界が利かない


山頂の着きました! 思い思いに楽しんだ後、風がないので昼食にする。 集合写真はお借りしました。私、着ぶくれ?


山頂からのショットもこんな感じ〜  長居は出来ません〜下山です。


撮影を楽しむ仲間〜  綺麗でしたね〜!





ブナ



アセビの蕾 春を待っています




岩場のツララ〜斜めに撮ってしまった〜


寒風山名物?リョウブのトンネル


リョウブのトンネル通過中! 気温が低いとデジカメにはよくない。シャッターの調子が悪くなる。それでも撮る(*'-'*)


この辺りでやっと明るくなる 少し視界が広がる〜 もうすぐ桑瀬峠


天狗塚方面も見え出した


開けつつある風景を楽しみながら下る


ここまで下ればもう安心〜(*'-'*)  最後の下りは慎重に!





誰も滑る事無く無事下山です



車がたくさん止まっています 曇りでも歩きたい人は多いのですね〜


出会った登山者。他、5組ぐらいに出会ったかも。3枚目の山ボーイの足元はスニーカー(*'-'*)写真OKをもらっています。


アイゼン着用初めての仲間が途中靴に合わなくなって付け直しに40分もっかった。ナットとボルトが合わなかったらしい
助けられない数名で、40分じっとしてると冷える。冬山の遭難は救助隊が来るまで一箇所で待てない・・・そんなこと考えた


今年は、塔丸と寒風山、2度も雪山を経験できた。どちらも青空でなかったけど満足(*'-'*)歩かないと判らない事多い。
四駆のスタッドレスタイヤでないと登山口まで行けない〜感謝です。楽しい寒風山の計画をありがとうございました。
TOP







SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO