福寿草咲く〜寒峰(かんぽう) 標高1606m  徳島県 2012/3/25   ・・・善通寺山の会定例山行・・・
福寿草 葉が茂ってない初々しい姿に出会った

久々山の福寿草の自生を楽しむことになった。参加者が多く14名!カメラ持参の仲間が5人以上〜
登山というより長閑な歩きになりそうだ。朝早い出発は、住吉神社駐車場一番乗り〜何時ものようにストレッチをしGO〜

■事務所500―道の駅にしいやー住吉神社715―福寿草群生地(蕾)840―寒峰峠―山頂1040
1105樹林帯で昼食1135―1125福寿草群生地(開花)11451330住吉神社―道の駅にしいや―
1630事務所(反省会)  休憩を含み約6時間の歩き

もう少し上まで車で行けますが、住吉神社をお参りコースで歩く。 上の登山口が綺麗になってる。

福寿草自生地に着くと時間が早すぎと曇りなのでまだ蕾  残念な気持で休憩です

サブリーダーのペースがいいので急登も苦にならない

標高が上がると雪渓が〜雪は凍っています

冬の風景を楽しみながら〜

今日は2班に分かれて歩いています 2班の皆さん この先の風の当たらない場所で休憩

鹿の食害が痛々しい

山頂に着きました。矢筈山方面〜風が強く寒いので山頂で昼食予定変更し、記念撮影後即下る
Mさんの写真をお借りしました

ハイ!ポーズ〜

昼食を済ませ来た道を下ります ブナの大木が気に行って列を離れてパチリ!  時々かってさせていただく<(_ _)>

班を離れて全員を撮ってみた<(_ _)> 今日歩いた団体では多分最高の人数。

アップ!

ダウンの登山道

この手前でこの風景を眺めながら昼食。ゆっくり寛ぎさぁ〜出発!女性二人組の善通寺の人にも出会う

今日は登山者が多い 何組もすれ違った

今日の仲間は、デジカメ組が6人も〜いい写真撮れましたか?

最後までイイペースで歩いています(*'-'*)

急な下りは慎重に〜

福寿草自生地に戻った。咲いてるよ〜 声がかかった! リーダーが撮影タイム30分もとって下さる<(_ _)>
福寿草は陽が差さないと開花しない。今日はずっと曇り空、少し薄日のお天気が良かったのかな〜可愛く開花!

こっちも撮って〜

ここも可愛い〜

こっちもいいなぁ〜

アップで〜

雪から咲くの憧れ〜 誰の仕業?

蕾も初々しい

かなり広範囲に咲いている

いつまでも咲き続けて欲しいですね〜

すれ違った登山者(他、何組も出会いました) 避けて下さってありがとうございました。

↑アオイスミレに出合う〜
←↓シロバナショウジョウバカマ 帰り道で〜

雪の風景〜冬枯れの風景〜花の風景〜人がいる風景〜山の風景はいつだって感動する。
下山した住吉神社辺りで雪が舞う〜自然の演出は素晴らしい(*'-'*)歩いてこそ感じる事が多い。
日頃の心をリセット〜少しは心豊かになって気持軽やかに家路に向う。皆さんに感謝です。ありがとう〜