ピークを過ぎた石鎚山の紅葉U(いしづちさん)標高1928m 愛媛県 2011/10/18 善通寺山の会個人山行
最高のお天気! 真っ青の空にはお月様(*'-'*) 弥山(1974m)からの展望を期待しながら歩く。

喫茶ヤオさんの定休日が水曜から火曜日に変更。こちらの都合で火曜日の参加が難しくなったけど、今日はOK〜
嬉しい参加になった。誰の行いがいいのか、快晴〜感謝!事前情報で天狗岳の紅葉は終わってるが、優しくて愉快な
仲間たちとの山行は楽しみだ。12名が輪になってラジオ体操で体を温め(気温5度)、足どり軽く一列になって歩き始めた。

■コースタイム  慌てず競わず、のんびり歩きます(*'-'*)
善通寺発5:00ー寒風山トンネル7:00ー7:58土小屋8:20発ー9:00第1ベンチー9:50第3ベンチ東稜入口ー10:40二の鎖下
11:30弥山頂上ー(昼食)12:30ー12:50二の鎖下ー13:35第3ベンチ東稜入口ー15:10土小屋15:25発 ー善通寺着 18:20

シロドウダンの紅葉  標高1700m辺りまで紅葉は楽しめました

ナナカマドの実 今日ならではの青空背景

アクシバの実

日差しがまばゆい〜  ツルリンドウの実

カマツカの実 味見した登山者が甘いって。

瓶ヶ森も綺麗〜

瓶ヶ森 伊予富士 寒風山

紅葉の登山道を楽しむ

イシヅチミズキの実

登山道での一こま。   @は石鎚山  Cは東稜への分岐  写真は静かですが、お喋りしながら歩いてます。

整備された木道が続きます    空は変わらず真っ青!

休憩ポイント 成就社コースとの分岐点

頂上近くになると鉄のがっちりした登山道は下を見ると怖い  イワカガミの葉がたくさん見られた

弥山(みせん 1974m)に着く! 平日でもこんなに賑わって! 西日本最高峰の貫禄(*'-'*)

二ノ森背景でも人、人、人〜

カメラマンも多い〜

岩の上のコメツツジ

写ってた!しまなみ海道

怖そうな3の鎖(60mもあるらしい) 上から撮っただけです

ダイモンジソウの葉 紅葉するの知らなかった 嬉しい出会い

存在感ありの天狗岳。 天狗岳も希望者は歩く予定でしたが、山の会上層部から承認されず眺めてるだけになった(*'-'*)
安全第一です。  私は若かりし頃、2度歩いてますが、怖かった〜

タップリ休憩後、スイスイ下山。

ブナの黄葉も終盤

土小屋が見える。もうすぐ終点。

皆さんお疲れ様でした!

登山道にはリンドウがたくさん咲いていた。 @アサマリンドウ 後はリンドウです

Aフクオウソウ  Bホソバヤマハハコ(瓶ヶ森林道) C喫茶ヤオの本格コーヒー D土小屋  E瓶ヶ森裾野の紅葉

年に一度は石鎚山を歩きたい〜皆さんの声です。紅葉には少し遅めでしたが、私も皆さんと同じ気持になった(*'-'*)
スカット晴れた天狗岳を撮るのも楽しみの一つだった私は、大満足の山行。
山はいろな顔がある・・・今度歩く時はどんな天狗岳だろう〜   楽しい一日をありがとうございました。