瓶ヶ森のイシヅチザクラ(かめがもり) 標高1897m  愛媛県 2011/5/24  ・・・善通寺山の会個人山行・・・
石鎚桜が瓶ヶ森の男山に咲くのは知ってたけど、今まで見たことない。風雪に耐えた株は、逞しい姿だった

■イシヅチザクラ タカネザクラ、キンキマメザクラとの交雑種の説がありますが、今は、どちらの親の姿もないらしい。
 親はなくても子は逞しく育ったということでしょうか(*'-'*)特に瓶ヶ森の群生は有名なよう。 四国のみ分布。

善通寺山の会の個人山行で岩黒山のアケボノツツジやヒカゲツツジを楽しんだ後の桜山行〜嬉しい歩きになりました。


岩場にも根付いてる。淡いピンクのイシヅチザクラとオオカメノキの白い花〜 山ならではの桜の風景。

今日は少し散り始め〜でもギリギリセーフの見頃!ラッキーだ(*'-'*)





梅のような樹形  西黒森背景に〜


登山道沿いで桜を楽しめます


小さな桜 萼の紅色も可愛い〜


見上げてショット




瓶ヶ森らしく笹原背景に撮ってみる

山ならではの姿 横に枝が伸びるんですね〜

女山への登山道もイシヅチザクラが多そう〜欲張って進むことに(*'-'*)


こんな感じでイシヅチザクラ出会います〜


5月下旬に四国で桜が楽しめるとは思ってもみなかった。
この時期、アケボノツツジで賑わってる四国の山ですが、逞しいイシヅチザクラを眺めるのもいいかも〜
計画してくださってありがとうございます。

TOP








SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO