箸蔵街道初詣歩き 標高750m 徳島/香川  2012/1/8     ・・・善通寺山の会定例山行・・・
箸蔵寺の境内 ミニ四国八十八箇所

善通寺山の会の初詣歩きは今年も箸蔵街道。人気の山行は22名もの参加になった。電車に乗るし、雪も期待
考えただけでも若返りそう〜皆さん、色とりどりの帽子をかぶり、遠足のような雰囲気〜楽しい歩きになりそう(*'-'*)
■事務所6:40ー讃岐財田駅発7:24ー電車ー7:36箸蔵駅ー箸蔵寺8:55ー二軒茶屋11:30ー昼食ー
12:15二軒茶屋ー薬師さん13:10ー15:00財田駅 駅で反省会 解散

朝早い出発は霜を見ることが出来た(*'-'*) セントウソウの葉かな〜 右はセイタカアワダチソウと思う

列車に乗るのも気分がウキウキ あっと言う間に箸蔵駅に着く

朝の日差しが優しい 今日は22名の参加〜2班に分かれて歩いています。 後組の皆さん

高灯篭 今日は晴れ〜空の色も美しい

高灯篭で休憩です ロープウェイが上を通っています

仁王門

仁王門にはお正月らしく門松

階段をたくさん歩きます

箸蔵寺のホームページ

護摩殿

箸蔵寺でも、その年の漢字があるのですね「笑」楽しい字ですね   さらに階段を進みます

御本殿  国指定の重要文化財です うっすら雪景色

街道に進みます

長閑な光景 桜も少し開花

カマツカの赤い実

街道に入ると雪景色だった  後組さんは何処かの軍団のように見えませんか?

「馬除集落跡」 物資を運ぶ牛や馬を休める場所 かなり荒れていました

ヤブコウジも雪背景だと、より魅力

ヤブコウジ(10両)

フユイチゴが群生でした すっぱかったらしい(*'-'*)

車道に出ました。 二軒茶へは車で行けるらしい〜 二軒茶屋はもう少し
一列に並ぶと壮観 丁寧な標識

二軒茶屋に着きました。風がなくラッキー! 今からお弁当〜

お弁当の後は餅入りぜんざい! 温まりました。 ライダー現れる!

ゆっくりランチ後、財田駅に向かって出発です

木漏れ日の登山道は清々しかった 登山者一人と、先ほどのライダーに出会っただけ。
私達のお喋りの声が賑やか〜野鳥が驚いたかな〜

行き交う人を見守る薬師さん

箸蔵街道は高低差がほとんどなく、展望のない樹林帯を歩く ここでやっと風景を楽しむ

七宝山、紫雲出山、粟島、手前の池は宝山湖 少し霞んではいるものの最高の眺めでした

こちらは伊吹島が見えます

こちらは城山、猫山、高見山   展望を楽しんだ後、落ち葉の絨毯をふみふみ歩いて財田に向かいました。

@ツルリンドの実  Aナンカイアオイでしょうか?   B業者が4人でウラジロガシを伐採。胆石の薬にするらしい
@里山でお馴染みのカナメモチ  A遠くにタマミズキの実
B終点の百丁石 1丁が109mなので財田から箸蔵寺まで百丁 (約11Km)であることを示しています
@ため池のお地蔵さん     A列車を撮る今日の写真担当     C財田駅のタブノキ(県の保存木)

お正月に友人を亡くした・・・晴れない気持で過ごしていましたが、皆さんとお喋りしながら歩いてると心が和んだ。
今年は許される限り、歩こうと思った。元気って、いいなぁ〜と思う。皆さん、今年もよろしくお願いいたします。