五岳山縦走 香色山〜筆ノ山〜我拝師山〜中山〜火上山 香川県 善通寺山の会定例山行
  こうしきさん(157m)・ふでのやま(296.7m)・がはいしやま(481.2m)・なかやま(439m)・ひあげやま(409m)  2012/4/8

23名参加 6時半出発 メンバ−が揃うのを待ってる仲間達

五岳山縦走は、各自のペースで歩く体力測定です
出発は同時でも健脚組は、走るように歩く〜超はやい!

私は予想通り最後尾グループ 最後まで7人で歩く事に(^_^#)

善通寺通過〜今から歩く香色山〜 快晴!歩き日和だ〜

香色山登山道からの眺め〜 大麻山がこんな感じ。朝霧がいい雰囲気〜早起きならではの風景を楽しみながら歩く。

香色山山頂からの讃岐富士! こちらも素晴らしい風景でした。 事務所から山頂まで45分

香色山が終わって2番手の筆の山です。山頂から10分で筆の山登山口

筆の山山頂では前の組に出会った! 登山口から25分で山頂

山頂から今から歩く我拝師山〜火上山を眺める

筆の山下山です

我拝師山登山口に着きました。筆の山山頂から20分

我拝師山東の急登を歩く 灌木の登山道を進むと、カゴノキの大木が目立つ

善通寺山の会のルート目印〜(*'-'*)

我拝師山山頂 7人+リーダーでわき合い合いの歩き 休憩も和やか〜 登山口から45分

禅定奥の院が見えてきました〜岩場を下って目の前の中山を目指します  6人のペースは変わりません〜〜(*'-'*)

岩場から風景も楽しむ〜 もう先輩たちが歩いてるはずの天霧山〜弥谷山
善通寺五岳山は香色山から、天霧山までの七岳山を称して五岳山と言うらしい〜健脚組は全て歩きます。

我拝師山から中山を眺めると週2回ボッカトレしてるMさんが(女性)歩いてる 成果あり早いな〜

野草はナガバノタチツボスミレが多い シュンランが咲き始めて〜

「絆」          鎖が新しくなってる〜

高知からの団体さんとすれ違う

中山登山口です 我拝師山山頂から30分でした

中山登山道から我拝師山を振り返る

中山山頂まで10分

ナガバノタチツボスミレがたくさん咲いていた

中山山頂から私は初めてのコース!初めてはワクワクします〜ロープのある下り

階段があり整備されています

ここでもナガバノタチツボスミレが群生

山頂からずっと灌木の樹林帯を歩く・・・変化が無い登山道

振り返ると木々の間から我拝師山、中山がこんな感じ〜

火上山鉄塔の標識が何故か立派

火上山山頂!  中山山頂から40分〜 標識のタイムより10分早い

ヒサカキの花 多かった〜

新しく切り開かれた登山道を下ります 登山口までこんな感じ〜

中山〜火上山下山まで展望の無い登山道でした。

コバノミツバツツジの開花に癒されて〜 若いSさんが名前を覚えたいと〜嬉しいお言葉(*'-'*)

私の五岳山、最終地点です!着きました〜火上山山頂から40分でした!

11号線沿いの標識です。分かりにくいらしい

天霧山〜皆さんはこの天霧山まで歩きます。
私は火上げ山までです〜車をデポしてたので、11号線から車で帰りました(^_^#)

五岳山初歩きタイムは、事務所〜11号線まで4時間40分でした!
早い人は天霧山ー事務所まで4時間ぐらいで歩いてるらしい〜
体力の差を感じる五岳山歩きでした〜(*'-'*) 皆さんお疲れ様でした。