早春の土佐を楽しむ〜蟠蛇ヶ森(ばんだがもり 標高769.3) 高知県 2012/2/17  善通寺山の会定例山行

桑田山神社登山口から出発 車を下山口の川の内にデポ。 神社の燈篭の上は狛犬ではなく鷹!!

桑田山神社を通過すると蟠蛇ヶ森が絶景!でも残念ながら雪割桜は蕾のよう〜
見頃は週末辺りかもです。

蟠蛇ヶ森は桑田山(そうだやま)ともいうらしい。菜の花が元気(*'-'*)

民家の石垣に蟠蛇ヶ森への標識があるが、
今日はいいお天気〜風景を楽しみながら途中まで車道を歩いた

雪割桜  少しは咲いてましたよ〜

雪割桜 遠景だと蕾ばかりのように見えますね〜

桜はまだだったけど梅は満開でしたよ〜

フキノトウもこんなに大きい 開花してるのもありました。さすが南国高知!

キランソウも咲いてる〜

長閑な風景の中を歩いています

鉄塔横を通過〜登山口から約50分でした(休憩を含む)

展望のいい所で下を見るとこんな風景〜雪割桜が咲くと綺麗と思う

須崎湾を眺める〜

休憩はタップリとって風景とお喋りを楽しみます

ナガバノタチツボスミレが一輪開花 仲間が見つける!

丁寧な道標が要所要所にある。

山らしい道〜〜

この標識を進むとゴール。私達は歩いたけど、ここまで車で来れます(*'-'*) 高い展望台がある〜

11:00 山頂着   朝早い出発(5:30)だったのでお腹がすいた〜早めの昼食にする

食事を済ませ高い展望台に恐々上がってみる〜風が強くてやっぱり怖かった。
でも絶景を楽しむ(*'-'*)
雪の少ない山は石鎚山 白く写ってるのが手箱山らしい

反対側は太平洋〜〜展望台は高すぎ!!

展望台から降りられて一安心(*'-'*) 高知のパーティーの方と一緒になった

休憩が終わって朽木峠に向かいます〜 三角点を確認

山頂から約50分で朽木峠に着いた
関所がある〜通行手形がいるのかと思った・・・

「関所 葉山藩」の札がかけられている 坂本竜馬が歩いた峠お借りしました。

朽木峠にはたくさんの道標や案内版がある 皆さんで記念撮影中を横からパチリ!

植林の中を進んで行くと 終点の川の内に着いた

川の内の登山口には道標が多い 無事下山です

竜馬神社に向かう途中 ヤブツバキ

竜馬神社のシナマンサク

シロバナタンポポもたくさん咲いている〜高知はやっぱり暖か!

次の計画地牧野公園内にある 青源寺のお庭観賞 土佐三大名園の一つ

最後の目的地 シコクバイカオウレンの群生地を観賞

シコクバイカオウレン 可愛い花ですね。

野草を愛で、つつがなく今日の予定が終わった。

事務所5:30ー須崎IC−7:35桑田山神社駐車場(川の内に車デポ)8:18ー鉄塔(NO4)9:10ー10:42蟠蛇ヶ森山頂(昼食)11:19
ー朽木峠12:20ー12:35川の内下山口(車回送)清源寺14:00ー佐川バイカオウレン15:10ー伊野IC−17:40事務所

13名参加の内、私を含め12名が蟠蛇ヶ森初。10名が男子。男子が多いのは四国100名山であることと、
坂本竜馬脱藩の道に惹かれての参加のようだ。山行目的の「土佐の早春を楽しむ」は、プラス花散策で私は大満喫でした。
皆さんとのお喋りは、いつも歩きを楽しく若返らせてくれます。「まだまだ歩けるよ」のお言葉に前向きの気持になり感謝です!
素敵な計画をありがとうございました。

"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""